この腰痛は「一生の付き合い」と諦めているあなたへ…もし、あなたが上記のようにお悩みであれば腰痛・神経痛の専門家である私たちにお任せください!
  • ウイルス対策の徹底
  • 医師・大学教授
    スポーツ選手が絶賛
  • 駐車場10台

足の疲れ、むくみ、下半身太りの原因は『足首の硬さが原因』だった

腰痛

腰痛、ひざ痛、足のむくみは『足首の硬さが原因』

こんにちは、鳥取メディカル整体院です。
今日は足首の硬さについてお話ししたいと思います。

YouTubeで見る場合はこちらをクリック↓】
YouTubサムネイル足首を柔らかくするストレッチ


「突然ですが、あなたの足首は柔軟性がありますか?」

もし、足首が硬いのであれば、それは腰痛、ひざ痛、むくみなどの症状を引き起こしているかもしれません。

足首が硬いと、足本来の機能がうまく使えない為、歩いている時の負荷をうまく分散させることができなくなったり、足首の動きを他の部分で補うようになるため、足首より上の膝や股関節、腰に負担がかかるようになります。

放っておくと慢性腰痛や足の疲れ、むくみ、下半身太りなどの原因になるのでしっかり柔らかくしていきましょう。

今日お伝えするストレッチを行うことで足首が柔らかくなり腰痛、むくみ、下半身太りなどが解消される効果があります。

まずは、足首が今どのくらい硬いのかチェックしてみましょう。やり方は簡単です。

①足を肩幅に開いて胸の前で手を組みます

②踵をつけたままゆっくりとしゃがんみます

この時に、下まで余裕でしゃがめる人は足首が柔らかいので大丈夫です

しかし、この時に途中までしかしゃがめない人や、踵が浮く人、手を前に出さないとしゃがめない人は足首が硬いのでしっかりストレッチを行いましょう

この時、股関節が痛い人は足首の問題だけではないので無理をしないでください。

足首が硬くなる原因としては、筋肉や関節、靭帯、脂肪体などたくさんの原因がありますが、今回は筋肉の硬さが原因の場合の対策をお伝えします。

「普段からアキレス腱を伸ばすような足のストレッチをしているけど柔らかくならない」そんな場合は、足首の前側で骨の詰まりが起こっている可能性があります。

まず、足首の関節がスムーズに動くようにウォーミングアップから行いましょう。

足首には脛骨と腓骨という骨があります。足首をあげる時は距骨に押し上げられるように腓骨という骨が外に広がりながら少し上に上がり、その間を距骨という骨が滑り込むことで正しい動きが行われます。

つまり、ストレッチの前に距骨が動きやすくなるよう準備してあげることが大切になるので、距骨が滑り込みやすくなる準備をしましょう。


これもやり方は簡単で、距骨という骨を軽く抑えながら体重をかけて足首を伸ばしていうだけです。ちなみに距骨は内くるぶしと外くるぶしの間でやや下にあります。

その距骨を抑えながら体重をかけて足首を伸ばす動きを10回程度行いましょう。ポイントは踵が浮かないように体重をかけることです。

距骨が動きやすいよう準備ができたらこのままストレッチに移ります。

このまま足首を伸ばせるところまで伸ばします。

その状態で10秒間キープします。10秒間キープできたら、次はそのまま爪先立ちをする方向に力を入れます。踵をあげるようなイメージです。(実際には踵が浮く直前までとしてください)

7秒ほど力を入れた状態をキープしたら今度は再び足首の力を抜いて伸ばせるところまで伸ばします。その状態でまた10秒間ストレッチします。

これを3セット行いましょう。

このストレッチ方法は専門用語ではホールドリラックスという、伸ばしたい筋肉を一旦収縮させることで、より伸びやすくなるというメカニズムを使っています。こうすることで、筋肉は通常のストレッチより伸びやすくります。

以上が足首を柔らかくするストレッチになります。

最後にもう一度しゃがんで足首の状態を確かめてみましょう。

どうだったでしょうか?今回は足首が硬い人に向けてヒラメ筋という筋肉のストレッチ方法をお伝えしました。筋肉は短時間で柔らかくなるものではないので、続けることでどんどん柔らかくなります。最初の目安としてまずは3週間続けてみてください。

足首が柔らかくなると、腰痛や足の疲れ、むくみなども改善されやすいので是非頑張って見てください。

足首の硬さは他にも原因があるので今後、別のブログや動画で他の原因や解決方法についてもお伝えしたいと思います。

「最短で現状を解決したい」「自分にあった方法を知りたい人」はぜひ一度当院へご連絡ください!どんな症状であっても改善可能か判断し、全力でサポート致します!

「私にあっているか不安…」
そんなあなたのための、
今だけの初回特別価格!

「ホームページを見た」と
お伝えいただくと

通常初回施術費
8,800
1,980

※初回の方限定の割引です。

9月22日(水)までに先着
7名様限定割引

予約多数のため残り2名様

ご予約受付時間:9:00~20:00
(定休日:日曜・祝日)

施術中は電話に出られません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れてください。
必ず折り返し致します。