この腰痛は「一生の付き合い」と諦めているあなたへ…もし、あなたが上記のようにお悩みであれば腰痛・神経痛の専門家である私たちにお任せください!
  • ウイルス対策の徹底
  • 医師・大学教授
    スポーツ選手が絶賛
  • 駐車場10台

スクワットで腰痛改善!?その理由と解説!

椎間板ヘルニア, 脊柱管狭窄症, 腰痛

スクワットで腰痛改善!?

みなさんこんにちは!
鳥取メディカル整体院です! 

スクワットをしている女性

「先生!昨日テレビで腰痛にはスクワットがいいって言ってましたけど、本当ですか!?」

今日は、この質問に答えていきたいと思います!

スクワットと腰痛

スクワットは『キングオブエクササイズ』とも言われるぐらい、メジャーで、体に様々ないい効果をもたらしてくれます。

やるのは結構しんどいスクワット。

本当に腰痛に効果があるのでしょうか?

結論から言うと、スクワットによって改善される腰痛はあります!

しかしながら、それが全てではないと言うことだけ覚えておいてください。

スクワットで改善される腰痛

スクワットで改善される腰痛とは、『運動不足が原因』の腰痛です。
デスクワークなど、立ったり歩いたりが極端に少ない生活をされている方。
おそらく、これに該当すると思ってください。

このような場合は、お尻の筋肉や、骨盤周りの、腰回りの筋肉が活動不足となり、血行不良を起こしています。

そんな時に、スクワットを行うことで、これらの筋肉を刺激、血流が改善することにより腰痛が解消されます。

スクワットの正しいやり方 


スクワットをしている女性2

スクワットは、正しいやり方で行えば、腹筋数百回分の運動量と言われるぐらい素晴らしい運動です。

ただ、残念なことに、この正しい方法で行えている方はほとんどいません。

せっかくするなら、ぜひ一度正しいフォーム、姿勢などを意識して行ってみてください!

①背骨をまっすぐにする

※極端に胸を張りすぎると、腰を反ってしまいます。

 脳天から、紐で引っ張られているような意識で、背骨を長く伸ばしましょう。

②重心はかかと!

※スクワットで膝を出さない!と聞いたことはありませんか?

 なかなか行き来するのが難しい方は、かかと重心を意識してみてください。

 これにより、膝が前に出にくくなります。

この2つを意識することにより、より効果的にスクワットをすることができます。

また、腰を落とすのが難しいと言う方は、①、②を意識しながら、ゆっくりと椅子に立ち座りするだけでも同様の効果が得られます!

スクワットで良くならない腰痛

運動不足の方は、スクワットを毎日15回することにより、腰痛が改善するケースがあります。

しかし、中にはスクワットで良くならないケースもあります。
それは、以下の疾患などがある場合です。

・脊柱管狭窄症

・椎間板ヘルニア

・仙腸関節炎

・腰椎すべり症・分離症

・がん 

医者のバツサイン

上記のような腰痛はスクワットだけでは良くならないことがほとんどです。

もちろん筋力はあったに越したことはありませんが、そのほかの対策を考えなければいけません。

もし、あなたの腰痛がスクワットで良くならないのであれば、一度専門家に見てもらうことをおすすめします。

まとめ

スクワットを行うことによって、腰痛が改善することもあります。

とくに運動不足が原因の腰痛には効果的なので心当たりのある方はキングオブエクササイズであるスクワットを!

ただ、運動不足が原因となっていない腰痛にはスクワットを無理に行うことによって症状が悪化してしまう恐れもあります。

そのため、腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症と診断を受けている方、一度、専門家に相談してください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

「私にあっているか不安…」
そんなあなたのための、
今だけの初回特別価格!

「ホームページを見た」と
お伝えいただくと

通常初回施術費
8,800
1,980

※初回の方限定の割引です。

4月24日(土)までに先着
7名様限定割引

予約多数のため残り2名様

ご予約受付時間:9:00~20:00
(定休日:日曜・祝日)

施術中は電話に出られません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れてください。
必ず折り返し致します。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

0857-77-3968

ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

※ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

メールおよびLINEなら...
24時間365日受付可能です。

※こちらからのご返事は営業時間内となります。

ラインでのお問い合わせの際には、お名前と連絡先は、
必ず入れておいてくださいますよう、よろしくお願いします。