この腰痛は「一生の付き合い」と諦めているあなたへ…もし、あなたが上記のようにお悩みであれば腰痛・神経痛の専門家である私たちにお任せください!
  • ウイルス対策の徹底
  • 医師・大学教授
    スポーツ選手が絶賛
  • 駐車場10台

腰痛の原因は冷えだった!鳥取メディカル整体院

腰痛

腰痛の原因は「冷え」だった

みなさんこんにちは!
鳥取メディカル整体院です。

毎年のように、「寒くなってから腰痛がひどくなった!」と言われ来院される肩が多いです。

そんな方のために今日は、『寒さ』と『腰痛』の感性についてお話をしていきたいと思います。 

寒そうにしている女性

寒さが原因の腰痛

まず、お風呂に入ったり、カイロなどで温めると、腰の痛みが楽になる、という人。

このようなタイプは、冷えから起こる腰痛だと考えられます。

温めてもよくならない場合は、一度、専門の方に見てもらうことがオススメです。

なぜ寒いと腰痛がひどくなる?

私たちの体には、感覚神経(触った、痛い、冷たい、暖かいなどの感覚を伝える神経)が存在します。

その感覚神経の中でも、皮神経(皮膚の近くにあるもの)というものが存在します。

その皮神経が、刺激されることにより、人間は、いろいろな感覚を脳に伝えます。

電気刺激

皮神経の特徴として、筋肉を縫うように体の中を走っているということが挙げられます。 

そのため、筋肉が硬くなると、その皮神経を圧迫してしまい、神経が誤作動を起こし痛みを脳に伝えてしまします。

ピンときた方はおられますか?

そうです。

寒くなると、自然に体が縮こまりますよね?

これは、体温をあげるために必要な体の反応なのですが、縮こまった状態が続くと、筋肉がこわばり、皮神経を刺激してしまいます。

これが、『寒さ』と『腰痛』の関係です。

対策

寒い季節特有の冷えからくる腰痛対策は、当然のことながら「冷やさないこと」が重要です。

簡単にできる対策をご紹介していきます。

服装の工夫

暖かそうな格好の女性

腰の筋肉と、下半身の筋肉は連動していることが多いです。

なので、下半身を冷やさないことがポイント!

基本的には、服装はパンツスタイルがおすすめです。

スカートをはく場合には、必ず厚手のタイツやスパッツを併用しましょう。

ただし、重ね着のしすぎは要注意です。

逆に、血流が悪くなってしまうこともあります。。。

足元はパンプスやヒールよりもブーツなどの保温に適したものを選びましょう。

制服の上から目立たない場合は、使い捨てカイロや、腹巻きもオススメです!

食事での対策 

暖かい食べ物
冬瓜、ナス、小麦、ごぼう、大根、きゅうり、トマト、豆腐、白菜、バナナ、梨、柿、そば、緑茶、塩、白砂糖などは体を冷やす食材とされています。

注意してみましょう。

体を温める食べ物は、生姜、シナモン、山椒、にんにく、羊肉、鶏肉、エビ、もち米、黒砂糖、栗、八角、長ねぎ、香菜、松の実などがあるので、冷えが気になる方は積極的に摂取してみてください!

入浴での対策

リラックスラッコ

若い方に多いですが、「面倒だから」とシャワーで済ませることが多い方要注意!

できるだけお湯に浸かる日数を増やすことが必要です。

シャワーだけでは体が十分に温まらず、冷えを貯め込む原因となります。

逆に、男性に多く見られますが、熱いお風呂に入るのが好きな人も要注意です。

熱いお湯は、体の表面を急激に温めるだけで、お風呂から出るとすぐに体温は下がってしまいます。

一番いいのは、ぬるめのお風呂に時間をかけてゆっくり浸かることです!

体が芯から温まり、筋肉のコリもほぐれやすくなります。

生活の中のひと工夫

筋肉はずっと同じ状態にあるのが一番よくありません。

しっかりと伸び縮をさせてあげることで、血流が良くなり、冷えの予防となります。

デスクワークで座りっぱなしの方、立ちっぱなしでレジ打ちをされている方・・・

1時間に1度、10回程度の屈伸をしてみましょう!

血流が良くなり、冷え予防になります!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

「私にあっているか不安…」
そんなあなたのための、
今だけの初回特別価格!

「ホームページを見た」と
お伝えいただくと

通常初回施術費
8,800
1,980

※初回の方限定の割引です。

10月23日(土)までに先着
7名様限定割引
予約多数のため残り3名様

ご予約受付時間:9:00~20:00
(定休日:日曜・祝日)

施術中は電話に出られません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れてください。
必ず折り返し致します。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

0857-77-3968

ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

※ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

メールおよびLINEなら...
24時間365日受付可能です。

※こちらからのご返事は営業時間内となります。

ラインでのお問い合わせの際には、お名前と連絡先は、
必ず入れておいてくださいますよう、よろしくお願いします。