この腰痛は「一生の付き合い」と諦めているあなたへ…もし、あなたが上記のようにお悩みであれば腰痛・神経痛の専門家である私たちにお任せください!
  • ウイルス対策の徹底
  • 医師・大学教授
    スポーツ選手が絶賛
  • 駐車場10台

右の腰が痛い!片側の腰だけが痛くなる原因とは?

骨盤の歪み, 腰痛

片方(右側or左側)だけに腰痛が起こる原因は?  

右の腰が痛い

みなさんこんにちは!鳥取メディカル整体院です。
本日は、片方だけでる腰の痛みについてお話をしていこうと思います。

『腰痛』をお持ちで来院される方は、みなさんだいたい真ん中あたりが痛いと言われます。しかし、カウンセリングや検査で詳しく状態、状況を調べていくと、片方だけ痛いという方が非常に多いです!

あなたの腰痛はどうでしょうか?本当に真ん中が痛いでしょうか??

片方(右側or左側)だけに腰痛が起こる原因は?

腰痛はケガなどの突発的な事態や疾患が関わっていない限り、日々の生活習慣が積み重なって引き起こされているケースが大半を占めています。

そして、その負担はたいていの場合は、左右どちらか一方に蓄積されていきます。 

足組

☑️以下の項目をチェックしてみてください。


・カバンはどっちで持ちますか?
・食卓で定位置はありませんか?
・よく足を組む方は?
・子供を抱っこするのはどっちの手ですか?
・嫌いな上司の席は右側(左側)ではありませんか?笑

どうでしょうか。このように偏った行動をしていると、日々、体は歪んでいきます。

腰の片側だけが痛む人は、上記のように片方の腰に負担をかけるのが癖になっています。その結果、背中の筋肉の片方に疲労が蓄積して腰痛に悩まされることになります。

もうひとつの要因、これは上記のような行動の結果としてですが、片方の腰に負担をかけてしまうが故に、骨格が歪んでいる場合です。

どちらも、あなたの生活習慣に起因するものであり、片方が痛いという方は、今すぐ生活習慣を見直すことが一番の根本的な解決に繋がります。

片方(右側or左側)だけに腰痛がある人のためのストレッチ

腰の片側に負担をかけてしまう生活を見直すと同時に取り組みたいストレッチがあります。ストレッチは血行を促進すると共に、腰痛を引き起こすほど強張ってしまった筋肉の柔軟性を取り戻す効果が期待できます。

ストレッチで腰やお尻の筋肉をほぐし、右側や左側で発生する腰の痛みを和らげていきましょう。

腰方形筋のストレッチ 

腰方形筋ストレッチ

最初に紹介するのは、腰方形筋のストレッチです。
腰方形筋は腰の筋肉の中でも奥の方に位置している筋肉です。
身体の内側で背骨を支えるのが主な役割です。

右肩(左肩)を床に着けたまま反対の膝を捻っていくことで、腰を捻じり腰方形筋をストレッチします。

30秒以上腰を伸ばし続ける運動を3回程度繰り返しましょう。

中臀筋のストレッチ

臀筋ストレッチ

次に紹介する中臀筋もお尻の奥に位置しており、外側からは確認できない筋肉です。
中臀筋をストレッチすることで内側からお尻の筋肉をほぐし、腰の負担を減らせます。
椅子に腰かけた状態から腰が痛む側の足首を持ち上げて、反対側の膝に載せます。
右の腰が痛い場合は右足首を左足に載せてください。
足首を膝に乗せたまま、上半身を前傾させます。

背中を丸めるのではなく、股関節から上体を倒すのがポイントです。胸と太腿を近づけながら、お尻の筋肉が伸びていることを感じてください。
最も伸びている位置で30秒キープする運動を3回程度繰り返します。

ストレッチで少しも改善しない方は要注意!

今回お伝えした、ストレッチや生活習慣の見直しで改善が期待できる腰痛は筋肉や骨格の歪みといった日常生活の中で少しずつ肉体に負担をかけたことに起因するタイプです。

しかし、今回のストレッチで1mmも改善されない方は要注意です! 

片側が痛む腰痛の場合は椎間板ヘルニアや内臓の病気によって引き起こされている可能性がある点に注意しましょう。

背骨を構成する骨と骨の間には、椎間板と呼ばれる部位が存在します。この椎間板が神経を圧迫し、痛みを生じさせるのが椎間板ヘルニアです。

他にも、肝臓や腎臓、十二指腸、膵臓といった臓器において病気が発生すると腰の痛みを誘発することがあります。

腰痛を感じる部位と病気が生じた臓器はリンクしており、発熱やだるさなど、一般的な腰痛とは異なる痛みを発することがあるのが特徴です。

椎間板ヘルニアや内臓疾患が原因で腰の片側が痛い場合はストレッチで対処しても痛みが改善されないことが多いので、すぐに病院で医師の診断を仰ぎましょう。

 

あなたの腰痛の原因はどこからきていますか?

日々の大変な家事ですか?長時間の立ち仕事ですか?重い物の持ち運びでしょうか?悪い姿勢や動作は日常生活にたくさん潜んでいます。あなたの体を一番知っているのはあなたです。
体の悲鳴に気づいてあげて下さいね。

ヨガ座禅

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
それではまた!

「私にあっているか不安…」
そんなあなたのための、
今だけの初回特別価格!

「ホームページを見た」と
お伝えいただくと

通常初回施術費
8,800
1,980

※初回の方限定の割引です。

11月26日(木)までに先着
7名様限定割引

予約多数のため残り2名様

ご予約受付時間:9:00~20:00
(定休日:日曜・祝日)

施術中は電話に出られません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れてください。
必ず折り返し致します。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

0857-77-3968

ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

※ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

メールおよびLINEなら...
24時間365日受付可能です。

※こちらからのご返事は営業時間内となります。

ラインでのお問い合わせの際には、お名前と連絡先は、
必ず入れておいてくださいますよう、よろしくお願いします。

受付時間
09:0020:00
定休日:日曜日、祝祭日