この腰痛は「一生の付き合い」と諦めているあなたへ…もし、あなたが上記のようにお悩みであれば腰痛・神経痛の専門家である私たちにお任せください!
  • ウイルス対策の徹底
  • 医師・大学教授
    スポーツ選手が絶賛
  • 駐車場10台

【骨盤の歪みによる腰痛】鳥取メディカル整体院

骨盤の歪み, 腰痛

【骨盤の歪み!?による腰痛】

こんにちは。鳥取メディカル整体院です。
《今回の腰痛のテーマは、骨盤と腰痛です。》

変形=痛みではない

骨盤骨模型

当院では「腰が痛い」と言ってたくさんの方が来院されますが、そのほとんどの方が、背骨(腰椎)に問題があると思われています。

腰痛で病院に行くと腰のレントゲンをとって、腰椎の変形などを説明されます。そのため、腰痛=腰の骨が悪いと考えている方が多いようです。

ヘルニアMR

しかし、まずここでは、変形=痛みではないことを知って下さい。変形が強い方でも痛みが全くない方もおられます!

また、逆に何ともないと思っている方が仮にレントゲンをとったとして約半数近くの人が腰椎の構成体に何らかの変性があります。ちなみに私もそうです。(画像状はヘルニアがありますが全く痛くありません。)

ではなぜ、腰痛が起きるのでしょう?
不思議ですよね?

医学用語に、腰椎骨盤リズムという言葉があります。
腰椎と骨盤は密接に関係していて、体の法則(運動連鎖)をもとに連動して動いているということです。

なので、骨盤の歪みや、状態が悪くなることによって、腰椎の動きが悪くなり腰痛を引き起こしやすいということがよくあります。

今日は、その骨盤というところに着目しお話をして行きたいと思います。


【骨盤由来の腰痛】

仮に腰椎や腰椎椎間板の状態が、良くても骨盤に問題があると腰痛になります。

骨盤由来の腰痛は基本的にはいわゆる歪みが原因となります。この歪みの種類が大きく分けて2つあります。

1、筋肉の疲労や緊張のため、骨盤が歪み腰痛になる
・慢性的な腰痛
・じんじん痛い、じわっとする痛み、ムズムズするような痛みなど

2、骨盤が不安定なため、骨盤が歪み、腰痛になる
・急性的な腰痛(ぎっくり腰)
・ズキッと痛い、ピキッと痛いなど

1と2は同じ歪みからくる腰痛ですが、状態は全く別物です。

1、筋肉の疲労や緊張のため、骨盤が歪む
姿勢不良などの原因から、筋肉や筋膜のアンバランスな緊張や疲労が起こります。
これにより骨盤が歪んだままになり、筋肉が硬くなり、腰痛が発生します。

腰痛

・施術は歪みを矯正するために、関節や筋肉に動きをつけ、硬くなった筋肉を柔らかくするものになります。

ここで注意が必要なのが、多くの方は不良姿勢が原因で、筋肉を硬くしてしまっているので、
骨盤の筋肉をほぐしただけでは戻る可能性があります。

根本的に改善していこうとしたら、姿勢の改善から取り組む必要があるのです。

2、骨盤が不安定なため、骨盤が歪む
不安定で歪んだ骨盤を安定させるため、筋肉や筋膜が緊張したままになり、腰痛が発生します。(実際の仙腸関節はゆるくガタガタ、それを止めるため筋肉は緊張したまま)

7

・施術は本来、骨盤を安定させる筋肉に刺激を入れ、余分に緊張したままの筋肉をリラックスさせるものになります。

ここで注意して頂きたいことは、筋肉が「硬い」と「緊張したまま」は全くの別物だということ。「硬い」はマッサージや指圧などで改善する可能性がありますが、「緊張したまま」の筋肉にはマッサージや指圧は適応になりません。

筋肉が「緊張したまま」になる原因は骨盤の不安定にあります。言い換えれば筋肉を硬くしざるえない状態ということです。骨盤が不安定→安定させるために筋肉を緊張し、固めているのです。

骨盤を守るために「緊張したまま」に、なっているので骨盤を固定もしくは、安定させない限り改善しないのです。(体の防御反応なので、ほぐして安定を求めてすぐ緊張します。)
必要なことは、余分に緊張したままの筋肉の調整を行い、本来使わないといけない筋肉の刺激を入れて行くようなトレーニングをして行くことが大切です。

スイミングエクササイズ

まとめると、関節や筋肉をほぐしたり、緩めるだけが施術ではなく、安定させる施術や、それを維持して行くような正しいトレーニングを行なって行くことが必要なのです。

私たちはこのように、表面上の原因だけでなく、根本的な改善を目指しています。
体の悩みがありましたらいつでもご相談ください。

「私にあっているか不安…」
そんなあなたのための、
今だけの初回特別価格!

「ホームページを見た」と
お伝えいただくと

通常初回施術費
8,800
1,980

※初回の方限定の割引です。

10月22日(木)までに
先着7名様限定割引

残り3名様

ご予約受付時間:9:00~20:00
(定休日:日曜・祝日)

施術中は電話に出られません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れてください。
必ず折り返し致します。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

0857-77-3968

ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

※ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

メールおよびLINEなら...
24時間365日受付可能です。

※こちらからのご返事は営業時間内となります。

ラインでのお問い合わせの際には、お名前と連絡先は、
必ず入れておいてくださいますよう、よろしくお願いします。

受付時間
09:0020:00
定休日:日曜日、祝祭日