この腰痛は「一生の付き合い」と諦めているあなたへ…もし、あなたが上記のようにお悩みであれば腰痛・神経痛の専門家である私たちにお任せください!
  • ウイルス対策の徹底
  • 医師・大学教授
    スポーツ選手が絶賛
  • 駐車場10台

あなたの腰痛や足の痛みはヘルニアが原因!?【鳥取メディカル整体院】

椎間板ヘルニア, 腰痛

【あなたの腰痛や足の痛みはヘルニアが原因かも!?】


こんにちは、鳥取メディカル整体院です。
今日は《ヘルニアについて》お話をします。
「昔からヘルニア持ちで・・・」
「ヘルニアが悪さするんよ」
患者さんから臨床現場ではよくこのような話を聞きます。
ただ、ヘルニアに対する誤った知識や、誤った理解をしている方が多いのも事実です。

【ヘルニアの病態】 
ヘルニアMR

背骨のクッションである椎間板におこったもの椎間板ヘルニアといい、一般的には、これをヘルニアと呼ばれる方が多いです。

医学的には、体内の組織が、ほかの組織に飛び出てしまうことを言い、椎間板ヘルニアの他に、鼠径ヘルニア(脱腸)、臍ヘルニア(でべそ)などがあります。

椎間板ヘルニアは、椎間板の中に存在する髄核というゼリー状の組織が、外に飛び出してしまった状態です。 

スクリーンショット 2020-09-20 21.03.38

これにより、神経が圧迫されます。
そして、腰痛、脚の痛みやしびれ、ひどい場合には感覚が無くなってしまったり、足が動かせなくなってしまうという症状を呈します。

背骨は頚椎・胸椎・腰椎に分けられ、その全てに椎間板が存在しますが、構造的に負担がかかりやすい頚椎と腰椎に好発します。

20~40歳代のどちらかと言えば男性に多く、整形疾患では非常にポピュラーな病気と言えます。

《なぜヘルニアになるのか?》
椎間板ヘルニアの主な原因は椎間板への強い圧力です。

椎間板は、中心に髄核と呼ばれるゼリー状の組織と、それを覆う線維輪と呼ばれる硬い組織でで構成されています。

椎間板に大きな負担がかかると線維輪がやぶれ、そこからゼリー状の髄核が飛び出します。
そして飛び出した髄核が神経に当たると様々な神経症状引き起こすのです。 

7

急に重い物を持ち上げる、中腰といった日常の動作、激しいスポーツなどの腰への負担がきっかけとなることが多いです。

また、喫煙、遺伝(同一家系内に発症しやすい)、精神・社会的側面(不安、抑うつ、結婚生活)や、仕事に対する姿勢(仕事上のストレス、仕事への集中度や満足度、失職)などが深く関与していることも指摘されています。 

医者のバツサイン

【ヘルニアの症状】

まず代表的なものが坐骨神経痛とも言われる脚の痛みや痺れです。

よく、ヘルニアで腰が痛いと聞きますが、急性期では、炎症反応のため腰痛が出現しますが、発症後3週間目以降の腰痛は、動かなかったことによるものや、防御性収縮などの二次障害の可能性が考えられます。

坐骨神経痛は、ヘルニアが圧迫している神経の部位によって下半身のどこに症状が出現してもおかしくありません。 

感覚が鈍くなったり、膝や足に力が入らなくなってしまったりする麻痺と言われる症状が出現してきます。

ヘルニアをほっておくと、最終的には膀胱直腸障害と言って尿や便が出にくくなったり、逆に頻尿や失禁がみられることもあります。

一般に運動麻痺(足が思うように動かなくなること)や膀胱直腸障害は手術の適応となる場合が多いため、特に注意が必要です。

稀に、腰部だけが痛む場合もありますが、腰からおしり、大腿部、下腿から足まで痛みを伴うこともあります。

咳やくしゃみをするとぎっくり腰のように激痛がはしります

【ヘルニアの治療】

椎間板ヘルニアの治療は、観血的療法と保存療法とに分けられます。

観血的療法とは手術治療のことを指し、保存療法は、それ以外の投薬治療や注射、コルセットなどの装具療法、リハビリなどを指します。 

激烈な症状や麻痺など重度のヘルニアである場合を除き、まずは保存療法を選択するのが一般的です。


ヘルニアの初期では、楽になる姿勢や運動を見つけていき、それを行うことにより、椎間板の負担を減らしていくことが重要です。

また、体操以外にも、同じ姿勢(座る)を続けないことや、中腰の姿勢をしないことなど日常生活に気をつける必要があります。


最初は小さく破れた線維輪でも、無理を続けると、大きく破れてしまし、とてもきつい状態になる可能性が高いです。

まずは、症状を抑え、椎間板に負担がかからないことを覚えていきましょう!
また、禁煙や、ストレスを溜め込まないことも大事です。

たまには、ゆっくりと温泉に浸かるなどして、リラックスをして見てくださいね(^ ^) 

リラックスラッコ

本日もお読みいただきありがとうございました!

「私にあっているか不安…」
そんなあなたのための、
今だけの初回特別価格!

「ホームページを見た」と
お伝えいただくと

通常初回施術費
8,800
1,980

※初回の方限定の割引です。

10月22日(木)までに
先着7名様限定割引

残り3名様

ご予約受付時間:9:00~20:00
(定休日:日曜・祝日)

施術中は電話に出られません。留守番電話にお名前とご連絡先を入れてください。
必ず折り返し致します。

 

ご予約・お問い合わせはこちら

0857-77-3968

ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

※ご希望の時間帯でご案内頂けない場合がございますので、
第2希望までお考えいただけますようよろしくお願い申し上げます。

メールおよびLINEなら...
24時間365日受付可能です。

※こちらからのご返事は営業時間内となります。

ラインでのお問い合わせの際には、お名前と連絡先は、
必ず入れておいてくださいますよう、よろしくお願いします。

受付時間
09:0020:00
定休日:日曜日、祝祭日